【元記事をASCII.jpで読む】

 スマートフォンタブレットWindows PCなど、多ファーウェイ製品を詳しくレビューしている「ファーウェイ通信」。今回は新登場のSIMフリースマホHUAWEI nova 3」について見ていく。

若年層を狙った「HUAWEI novaシリーズの最新モデル
同社ハイエンドに近い性を5万円台で入手できる

 ファーウェイと言えば、「HUAWEI P」シリーズや「HUAWEI Mate」シリーズなど、ハイエンドスマホイメージが強いが、これ以外にも多ラインアップえている。今回紹介するSIMフリースマホHUAWEI nova 3」は、それらのモデルよりは少し若い年齢層を狙った「HUAWEI novaシリーズの最新機となる。

 HUAWEI nova 3の特徴を見ていこう。まずに付くのが、約6.3という大画面で情報量が多い液晶ディスプレー解像度2341080ドットと高精細で、鮮明かつ色調豊かな表示が可だ。

 約6.3にも関わらず、案外持ちやすい印なのは当然のことで、縦横は19.5:9というかなり縦長な画面を採用しているため。本体の横幅は約73.7mmに抑えられており、片手での操作も問題ない。また重量も約166gとこのサイズとしては軽量だ。

 性も注である。CPUはオクタコアの「HUAWEI Kirin 970」(4×2.36GHz+4×1.8GHz)で、「HUAWEI P20」など、同社の現行ハイエンド機に搭載されているのと同じもの。AI演算に特化したプロセッサー(NPU)を内蔵しており、カメラなどに活かされている。また、メモリー4GB、ストレージは128GB。たっぷりと写真動画を貯め込めるうえ、microSDによる増設も可だ。OSAndroid 8.1で、独自UIEMUI 8.2。キビキビとした快適な操作感となっている。

 これに加えて、アウトカメラインカメラともにAI対応のダブルレンズカメラを搭載し、とくにインカメラは24メガと高画素だ。ネットワーク面では、DSDVデュアルSIMデュアルVoLTE。VoLTEはソフトバンク網に加え、au網にも対応予定)が利用できる。さらに、3750mAhという大容量バッテリーで、9V/2Aの急速充電をサポートする。ここまででもわかるようにハイエンドモデルに匹敵する性を備えながら、税抜5万4800円という価格なのだから驚きである。

 デザインは、ツヤのある背面ガラスや高級感あふれるメタルフレームを備え、優美でありながらエネルギッシュな雰囲気も漂わせる。本体色は、今回試用したアイリスパープルブラックの2色。特に、アイリスパープルからへのグラデーションが美しく、見る度によって表情を変える非常に印的な色合いだ。

アウトインダブルレンズカメラ
AIによるシーン自動認識で最適な設定で撮影してくれる

 ここからは、HUAWEI nova 3の最大の魅であるカメラについて見ていこう。

 まず前述したように、HUAWEI nova 3はダブルレンズカメラを搭載している。しかもアウトインの両方だ。アウトカメラは、約2400万画素モノクロセンサー(開口部 F値1.8)と約1600万画素RGBセンサー(開口部 F値1.8)の組み合わせ。2つのレンズ活用することで、自然背景ボケを取り入れたポートレートなどの撮影モードを利用できる。

 HUAWEI nova 3は、AIシーンや被写体を判別して、ベストな撮影方法を自動設定してくれる「AIアシスト」機を搭載することもポイントだ。認識できるシーンや被写体は、パンダフード花火植物曇り、ポートレートなど全22種類。「HUAWEI Mate 10 Pro」や「HUAWEI P20」といったハイエンドモデルにも同様の機が搭載されているが、初心者でもSNS映えする写真を簡単に撮れるのがなによりうれしい。

 また、ファーウェイダブルレンズカメラではおなじみのワイドアパーチャ機ももちろん利用できる。焦点の合った部分以外をきれいにボケさせた写真を撮ることができるものだが、撮影後に焦点位置や絞りを変更できる。ワイドアパーチャでサッと撮っておいて、あとから自分好みの写真に仕上げることが可だ。

 さて、実際にどのような写真が撮れるのかは、作例を見てもらうのが一番だろう。

インカメラAIでの自動設定で
セルフィーによる記念写真背景も美しく!

 HUAWEI nova 3は、インカメラも強だ。

 こちらも、アウトカメラと同様にダブルレンズカメラとなっており、約2400万画素センサー+約200万画素センサーの組み合わせ。自然背景ボケを設定できるほか、新たに追加された「HDR Pro」機により逆光環境でも顔も背景も美しく撮影できるなど、セルフィーを強サポートしてくれる。

 また、インカメラでもAIアシストは有効となっており、8種類のシーンAIが判別して最適な撮影方法を選択してくれる。セルフィーにおいて、メインの被写体となる人物をキレイに写すことは、どのスマホメーカーアピールしている。しかしその背後の風景も美しく撮ってくれないと、特に観光地の記念写真では台しだ。

 また、夜景バックにした場合と、に囲まれている場合では、ベストな撮影設定は当然異なる。これをAIが自動で判別して最適な設定にしてくれるのは、初心者には心強い。

紋に加え、顔認も可
DSDV対応でサウンドも強 イヤフォン端子もあり!

 HUAWEI nova 3のスマホとしての使い勝手についても見ていこう。

 まずはセキュリティー面だが、HUAWEI nova 3は本体背面に紋認センサーを搭載。ファーウェイ紋認センサーは、その認識精度とスピード定評があるセンサー上で長押しやスワイプをすることでカメラのシャッターを切る機などがあり、利便性も高い。

 HUAWEI nova 3では一般的な紋認に加えて、顔認も搭載されている。顔の凹凸3Dで認識しており、正確性が較的高く、なりすましによる認も防ぎやすくなっているという。また、赤外線も利用しているため、暗い場所でも使えるのも特長だ。

 また、本機の顔認は操作性にも優れている。デフォルトでは、顔認の成功後に画面をスライドしてロック解除するという使い方だが、スライドを省略してそのまま解除する設定にも変更可。顔認にかかる時間は1秒程度で、待たされるという感覚はない。

 SIMフリースマホならではの機としてはデュアルSIMがある。HUAWEI nova 3は、前述したようにDSDVにも対応。通信用SIMと通話用SIMの2枚挿しをしている場合にも、VoLTEによるクリアな通話を利用できる。

 仕事SIMとプライベート用SIMを使い分けたり、海外渡航時にSIMと現地SIMを2枚刺しするのもDSDV対応だからこその使い方。HUAWEI nova 3は対応バンドも多いため、内外問わず、移動先で活躍してくれそうだ。

 HUAWEI nova 3は、サウンド面にもが入れられている。ファーウェイ独自のサラウンド技術「Histen」が採用されており、ヘッドフォンの利用時には、臨場感あふれるサウンドが楽しめる。また、本体内蔵のスピーカーによるサウンドもなかなかの音質とパワフルさだ。イヤフォン端子がしっかり用意されているのも、うれしいと感じる人は多いのではないだろうか。

気になるガジェット写真を長押しですぐに購入可
アニメーション絵文字も作れる

 最後に、HUAWEI nova 3に搭載されたユニークな2つの機について紹介しよう。

 まずは、ネットショッピングの利便性がアップする「HiTouch」という機について。これはアプリを問わずに、スマホで表示中の製品を二本で長押しすると、その製品をAmazon.co.jp検索し、購入ページへのリンクを表示してくれるというもの。Amazon提供する「Amazon Assistant」というアプリを別途インストールすれば、すぐに利用可だ。

 使い方はいたってシンプルニュースサイトなどで気になる商品の写真があったら、それを二本で長押しするだけ。筆者もそうだが、気になるデジタルガジェットウェブ上で紹介されていると、商品をすぐにAmazon検索して、実際に購入したり、ユーザーの評価をチェックしたりする人は多いはず。そういう人にとっては重宝すること間違いなしな機と言える。

 もうひとつは、カメラの「ARレンズ」機を利用したアニメーション絵文字の「3D Qmoji」だ。インカメラに向かって話しかけたり、表情を作ると、そのや表情を3Dキャラクター絵文字にしてくれるというもの。できあがった絵文字MP4ファイル)はSNSなどでシェアすることも可誕生日の祝福や感謝を伝える時など、特別なメッセージを送る際に使用すれば印アップするだろう。

 HUAWEI nova 3は、ファーウェイオンラインストアのほか、MVNO家電量販店、ECサイトなどで発売中。市場想定価格は税抜5万4800円。MVNOによっては、SIM契約とのセットで割引販売されているケースもある。ハイエンド級の性をお手頃に入手できるので、性コスパも、という欲りな人にオススメしたい1台だ。



提供ファーウェイ

ハイエンド級の性能とAIカメラで5万円台! ファーウェイ「HUAWEI nova 3」レビュー


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>